SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

自分や自分の身内の自慢話をしない日本人 [世界は多様]

自分や自分の身内の自慢話をしない日本人

欧米系の人種と話せば、
自己評価もしくは自己の家族評価を口にする人がいる。

特に、自分の息子や娘の事を自慢する話を聞くことがある。
自分の息子がどうのこうのと褒める事に躊躇は無いらしい。

「I am proud of my。。。。。」とか、聞いた事があるだろう。

所が日本人は、自分や自分の身内の自慢話はしない。

そんな話を喜んで聞いてくれるのは身内の中だけの話で、
外の他人に向かって、そんな話をしようものなら、
それこそ、鼻つまみものになるのは必至。

それと、自己宣伝をしなくても、
普段から付き合いのある相手のことなら
それとなく自然に分かってくるものだし、
人の噂好きな人から漏れる場合も少なくない。

隠そうとして隠し通せるものでもないし、自然と情報は洩れるもの。
そんな事情を知らないのは自分だけという場合だってあり得る。

都会に住み、近所付き合いどころか、
近所の住民と顔も合わしたこともない、
挨拶もしたことないという様な生活でもしない限り、
例え表面上だけでも、近所の住民とは、会釈位はするのが一般的。 

ましてや我が子が幼稚園なり小学校なりに行ってたりすると、
子供を通じての顔見知りが必然的になる。

そうした日本人同士の付き合いの中では、
自分や身内の事をほめないのが日本人流。

だからと言って、外国人に日本方式を説いたり、
説教をしないのが日本人の奥ゆかしさ。

お互いに「違っていていい」のだという、
多様性を認める心の広さを持てば、
世界中で発生している摩擦や紛争が
多少は低減できるだろうと思うが、
そうはいかないのがこの世の中。

他を排除する一神教などは無くなればいいのにと思う。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。