SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

中国での甚大な大気汚染 [blog]

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10923860R21C16A2000000/?n_cid=NMAIL002

中国の一般市民は気の毒だ。
愚かな政府の政策の犠牲を強いられている。

更に不幸な事は、
彼らが抗議活動も許されない事だ。
自由の無い国。 意見を表現することも許されない国。

こころある人々ならば、何とかしたいと思っているだろう。

でも、あの国の多くの人々は、
自分さえ良ければ、他人のことなどどうでもいいらしい。

主たる漢民族以外に多くの少数民族のいる非単一民族国家だから、
国民が一丸となって何かを成し遂げるなど無理なのかも。

仮にそうした機運があっても、圧倒的な一党独裁下での
国民に対する締め付け圧力には抗しがたい状況なのだろう。

中国政府は国民の不満を抑圧する為に、
防衛費以上の巨額の金を使っていると聞く。
それだけ、国民の間に不満が溜まっているのだろう。
だから毎年ストの数がべらぼうに多いのだろう。
 
いずれにしても、国民にとってあの国を良くするには、
政府を崩壊させてまともな民主主義の国を作るしか道はない。

それとも、諦めて中国人をやめるしかないだろう。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。