SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

当面はこのように思うしかないかも知れないが。。。。 [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8c%97%e6%96%b9%e9%a0%98%e5%9c%9f%e3%80%8c%e9%80%b2%e5%b1%95%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%a7%e3%82%82%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3%e6%9d%a5%e6%97%a5%e3%81%8c%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AAlIqE7?ocid=oa-cinqueter014#page=2

この論理は間違いではない。
一理あるだろう。

でも日本が独自に独立国を目指すべき基本線からずれた
当面の間に合わせ的な発想だ。

一つの要素としては、中国の脅威から日本を守る目的で、
ロシアを日本に引きつける戦略はとてもいい。

日本がアメリカとロシアを取り込み、
対中国の構えを取る方がいいに決まっている。

アメリカもトランプが大統領に就任すれば、
ロシアを受け入れる方向に進みそうだから、
中国のみが孤立方向に動くかも知れない。

でも根本的に重要な事は、やはり、
自国独自で国防出来る方向を目指すべきという事だろう。

日本が普通の国になる事を目指す事が一番重要だ。

同盟や協力関係は、
日本の安全をより強固に担保する二次的なものとすべき。
歴史が物語るように、他国との関係はいつどんな事情で
どう変わってしまうか分からない。
そんな不安定要素がある事を前提とすべきだ。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。