SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本はいい国だと思う。 [blog]

日本はつくずく「いい国」だなと思う。

何がそんなにいいのかと言うと、
シリアのアサド大統領のように
自国民を虐殺するような指導者はいない。

シリアの国民は気の毒だ。
気狂いの指導者からの難をかろうじて逃れられても、
最早祖国に安住の地はなく、
ドイツなどのヨーロッパ方面へ流浪するしかなかったとか、
その日の生活もままならない。

でも、その大変さは、日本人には分からない。
日本人の多くは、自分らには無関係だと思っている。

言葉は伝わらず、文化も習慣も違い、苦労の連続。

受入国の民も、大量の流民の流入で軋轢が避けられない。

そうした背景は日本にはない。
経済の低迷で所得水準が大幅に下落しても
その日の食べ物に困る程ではないし、
ましてや、銃弾などによる身の危険を感じることもない。
流民が入って来にくいので、社会不安を助長することになりにくい。

それだけでも、欧米諸国よりどれだけめぐまれていることか。

切迫した事情が無いので、平和ボケを続けている。

平和は無償で手に入るものだと錯覚しているので、
自国防衛を真剣に考える人は多数派ではなさそう。

それでも一見ことなく無事に過ごせている感じ。

失って初めて知る健康の有難さと言われるように、
危機感は実際に危機に陥らない限りでは持てないのかも。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。