SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

物忘れは認知症ではないとのこと [blog]

http://gooday.nikkei.co.jp/atcldr/column/16/052600022/052600003/

「物忘れ」は、認知症ではないとのこと。
「体験そのものを丸ごと忘れる」のが認知症だとのこと。

そう専門家に説明されると、ちょっと安心できる。
でも、将来の心配は付きまとう。

厚生労働省の2012年の「推計」では、
65歳以上の日本人の15%に当たる462万人が認知症だとのこと。
それが2025年には700万人になると予測されているらしい。

この数値が大きいのか小さいのか?
私の認識では、「とても多い」と思う。

若い頃から、物事を「覚える」という事に興味のなかった私だが、
最近は「もの忘れ」が顕著でひどすぎる。
でも「忘れてしまった」という自覚はあるので、
まだ認知症の段階には進んでいないのだろうと思う。

加齢と共に、「もの忘れ」が進行するのは避けがたいのかも。
足掻いても、じたばたしても、悪化は不可避なのかも。
でも意識して努力して抵抗している自分を評価してやりたい。
嫌な記憶だけはむしろ素直に忘れたいけど。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。