SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

私の思いをつずると。。。 [blog]



私の思いをつずりたい。
このビデオでも触れられているように、
日本人は人種差別の撤廃に最大限の尽力を尽くした
そんな記録が歴史の中にある。

資料によると、第一次大戦後、戦後処理を行った
「パリ講和会議」(1919年1月18日開会)において、
アメリカ全権のウイルソン大統領は、
世界秩序の回復の為の、14か条を提唱した。
その会議には、日本の代表団が提出した「15番目の提案」があった。
それは、
「国際連盟の盟約として、人種平等の原則が固守されるべき事」
という内容の提案であった。
その当時、提案国の日本は、唯一の有色人種の国家であった。
そういう背景もあったのかも知れない。
しかし、その1919年の当時において、
「人種差別を撤廃する」という事は、
国際社会の中では、非常に突飛で画期的な提案であったのは事実。
当時のアメリカ社会では、人種差別との戦いがあったのは事実。
全米黒人新聞協会は、
「我々黒人は、講和会議の席上で、
人種問題について激しい議論を戦わせている日本に、
最大の敬意を払うものである」、
「全米1,200万人の黒人が息をのんで、
会議の成り行きを見守っている」と
コメントしている、との記述がある。

その日本の提案をぶち壊したのは
アメリカのウイルソン大統領だった。
彼は、その提案に対し、理不尽にも
「全会一致でなければならない」として
「不採決」を強行し、
日本の提出した「人種差別撤廃法案」を
闇にj葬りさったご本人。

これは歴史事実のほんの一部をなぞっただけだけど、
関心のある方ならどなたでもご存知の
否定できない事実。

歴史を振り返ってみると、
日本人の先人は、後世の我々日本人に
胸を張って世界を闊歩出来る業績を残してくれている。

歴史の真実を学び理解することから始めよう。

https://www.youtube.com/user/NickEcrivain/feed?view_as=public














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。