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日本の希望の星は航空機製造業界 [今、日本に必要なこと]
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78618680Q4A021C1000000/?df=2
今の日本にとって、一番の問題は、
言うまでもなく、日本経済の再生。
空洞化著しい日本の産業の活性化に間違いない。
最近の報道で目に付くのは
やはり、三菱重工のMRJとホンダジェットだろう。
今日のこの記事によれば、航空機エンジンの世界一がGEで
米国の航空機産業は60万人の雇用を生み、
毎年、多額の貿易黒字をもたらす米経済の牽引車だ、とのこと。
そして、日本は頂点のボーイングやエアバスに
真っ向から挑むべきだとのこと。
まったく同感で、最近のMRJとホンダジェットの「現実」のnewsは
我々日本人に期待を持たせてくれる。
この先何十年かかるかは不明だが、
ボーイングが50年以上の歳月で今の頂点に達したのなら、
過去の技術の上に立てば、その半分の25年位で、
日本はその頂点に立てる可能性があるような気がする。
部外者の一般日本国民が、
その航空機産業の分野の成長の為の後押しに、
何が出来るのだろうか?
株を買うことなら出来そうだけど。
今後の日本にとって、一つの大きな柱となる航空機産業。
その発展が今後の日本経済の立て直しに役立つことは間違いない。
日本国民の多くが、より豊かな生活を営めるように、
微力でも、何かできることをしたいと本気で思う。
今の日本にとって、一番の問題は、
言うまでもなく、日本経済の再生。
空洞化著しい日本の産業の活性化に間違いない。
最近の報道で目に付くのは
やはり、三菱重工のMRJとホンダジェットだろう。
今日のこの記事によれば、航空機エンジンの世界一がGEで
米国の航空機産業は60万人の雇用を生み、
毎年、多額の貿易黒字をもたらす米経済の牽引車だ、とのこと。
そして、日本は頂点のボーイングやエアバスに
真っ向から挑むべきだとのこと。
まったく同感で、最近のMRJとホンダジェットの「現実」のnewsは
我々日本人に期待を持たせてくれる。
この先何十年かかるかは不明だが、
ボーイングが50年以上の歳月で今の頂点に達したのなら、
過去の技術の上に立てば、その半分の25年位で、
日本はその頂点に立てる可能性があるような気がする。
部外者の一般日本国民が、
その航空機産業の分野の成長の為の後押しに、
何が出来るのだろうか?
株を買うことなら出来そうだけど。
今後の日本にとって、一つの大きな柱となる航空機産業。
その発展が今後の日本経済の立て直しに役立つことは間違いない。
日本国民の多くが、より豊かな生活を営めるように、
微力でも、何かできることをしたいと本気で思う。
タグ:日本経済再生の切り札
2014-10-22 12:11
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