SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

68回目の終戦記念日

68回目の終戦記念日

2013/8/15
今日の朝日新聞夕刊の一面は、
当然のことながら、「終戦の日」の記事。
全国戦没者追悼式が政府主催で、
千代田区の日本武道館で開かれた、とある。
天皇皇后両陛下を始め、衆参両院議長らが
全国の遺族らと共に列席し、安倍首相が
式辞で哀悼の意を表明し、
「世界の恒久平和に能うる限り貢献し、
万人が心豊かに暮らせる世を実現するよう、
全力を尽くす」と誓ったとある。

しかし、1993年以来引き継がれてきた、
アジア諸国への加害責任についての言及はなく、
歴代の首相が繰り返し表明してきた
「不戦の誓い」という表現もなく、
例年の式辞とは、かなり内容が変わった、とある。

やっとこれで、真実の歴史を真正面から直視した
新しい時代を始める途に就くことができるのかなと
大いに期待する。 他方で、韓国の叔母さんは、
何を勘違いしているのか、批判をしているそうだが。
過去を直視していないのは、ご自分らではないのか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。