SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

英国から学ぶべき事 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55847800Q0A220C2000000/?n_cid=NMAIL007_20200220_A

英国がBrexitを必要とした理由がこれで鮮明になった。

我が国も英国の経験から学ぶ必要がある。

特に日本は単一民族で単一言語で横並びの価値観の世界。
異質な多様性を気前よく受け入れる余地はない。

日本語で十分な意思の疎通ができない人が
日本国内に住み着く事は、トラブルの原因。

日本語がそれなりにできる人でも、
日本社会で要求される和の精神も理解できず
価値観が全く異なり、
周りと仲良くやっていけない人の定着も問題。

英国が考える様に、
日本にとって、受け入れる値打ちのある人ならば歓迎されるが、
単なる単純労働者の流入は、日本人労働者の収入にも影響を与えかねない。

EU圏内の人ならば、無条件に受け入れてきたこれまでのやり方が
英国民にNOと言わせる結果をもたらしてきたが故のBrexit。

足らないところを海外に依存するという発想ではなく、
日本の若者が夢と希望を持てるような社会に改革できれば
若者が自ら自分の家庭を作ろうという気になる。
その結果として少子化問題を克服する政策が望ましい。

まずは日本のエネルギー問題の根本的な転換を実現する政策が望ましい。
米国でも今やシェールガスなどで、エネルギーの輸入国を卒業した。
中東からの原油の輸入に頼らなくてもよくなれば、
自衛隊がわざわざ中東に出ていかなくてもよくなる。








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。