SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

Brexitの理由の一つ「移民問題」 [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50681070X01C19A0SHA000/?n_cid=NMAIL007

Brexitの理由のひとつはEUからの移民問題か?

確かに自国内で外国語が飛び交う環境は、
問題があるという理由は理解できる。

離脱派が7割にも達しているボストンという町の
「移民はもううんざりだ」という思いには、
移民がもたらす問題に閉口している印象を与える。

実際に、そうした状況を経験しての事だろう。

確かに、短期旅行者だけでも、
外国語が飛び交う環境は違和感がある。

大阪の道頓堀辺りでは、あまり日本語が聞こえて来ない程、
多様な訳の分からない理解の出来ない複数の外国語で
あたかも「汚染」されているかの様な印象がある。

自分の国である筈なのに、自分の国でないかの様な景色。

いくら外貨獲得の為の観光産業であるとしても、
そこには大阪の古き良き時代の風情は失われている。

ましてや、短期の旅行者だけでなく、
多様な外国人が長期に住み着いている状況下では、
もっと耐えられない事が起きる事が想像できる。

前記のボストンの町の様子は、
多分、そういう事なのだろうと推測できる。

何もかもいい、という事はあり得ないのかも。
だから、当事者が賢い選択をすればいいのだろう。

そういう意味では、Brexitもうなずける。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。