SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

Brexitの事情が分かった気がする [blog]

https://wirelesswire.jp/2016/06/54327/

Brexitの問題は、世間では騒がれているけれど、
殆ど関係のない私には、なんで英国がもめているのか
その本当の理由が分からなかった。

でもこの記事を読むと、英国も移民問題で随分苦労をしている様子が理解できた。

移民問題はドイツでも大いにもめている様だし。

我が国も、人手不足を背景に、外国人にたいして
労働者としての入国を国の政策として決定している。

はたして上手くいくものだろうか?

上手くいってる国があれば、知りたいものだ。

その政策には楽観的になれる要素は殆ど見当たらないが
否定的な懸念は尽きる事がない様な気がしてならない。

日本人の中にもいろんな人がいるが、
国民全体としての社会通念は極端な多様性は無い様で
お互いに共通の認識で社会で共存できるが、
外国人との付き合いに慣れていない日本人に
多種多様な価値観とぶつかりあったらどうなるのだろうか?

特に言葉の問題が問題になりそうだ。

昨今増えている日本語を勉強している外国人に国内でよく会うが
私の会う人は片言の日本語以外に、
大抵英語で問題なく意思疎通が可能な人ばかりだ。
英語を母国語としない人が多いが、
自主的に日本に来ている人々は大抵英語に問題がない。

英語を話せない人が来たら、どうなるかとても心配。
日本語を流暢にあやつれる外国人は、
いてもかなりの少数派ではないかと思うので。

英国の苦労が分かる気がする。








タグ:Brexitの理由
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。