SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

70歳が過ぎても、働かざるを得ない状況 [blog]


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40135950X10C19A1SHA000/?n_cid=NMAIL007

70歳過ぎても、
働かざるを得ない状況があるのですよね~。

皆が好きで働いている訳ではないのですよね~。
だから、退職して、悠々自適の人がホントにうらやましい。

でもね、働ける人はまだ幸福な方なんでしょうね~。

老後に不安があるのは、第一に「お金」の不安。
日本人は男女とも平均寿命は80歳を超えているし、
場合によっては100歳まで生きるかも知れないというご時世。

命足りて、お金が足らないという事にもなりかねない。

また、いつどんな病気やけがに見舞われるかも知れない。
とっさの事情に金銭的に十分に対応できればいいのだが、
その点に関して十分な裏付けのある人は、多分少数派だろう。

死ぬ直前まで元気で、余計なお金がまったく要らない人生ならまだしも、
歳を取ると、見かけでは他人には分からなくても、
全く健康そのものという人は少数派だろう。

だから、健康には十分注意しながらも、
いざという時に慌てなくてもいい様に、
せっせとお金を貯めるしかない。

健康の為には働くという事はいい事だろうが、
自分の個人の大切な時間を犠牲にしてしまう。

働く為だけに自分は生まれて来たのではない。
そう思う人々がアメリカで「FIRE」運動をしているとの記事を読んだ事がある。

Financil Independance, Retire Early運動と言うのだそうだ。

40歳前後のリタイアを目指す。
人生の主導権を握る。
お金から完全に自由になる。
とても素晴らしい運動だとは思うが、
収入の7割を貯蓄するなんて出来る、とてもとても。。。。

だったら、出来るだけ長く働き続けるしかないのかも。







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。