SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

2018/09/04 台風21号で狼狽したこの日の日記 [blog]


2018/09/04 台風21号で狼狽したこの日


9:20 cx567
台風21号が本日(2018/9/4) 近畿地方に向かってやってくる。
昼頃から大阪も暴風雨に見舞われる予定なので、
朝9:00以降は、鉄道各社は間引き運転になる予定。

空の便も国内線はほぼ欠航。
但し、国際線は時間の早い便はその限りにあらず。
本来ならば18:50頃のフライトを急遽、朝9:20の便に変更。
参加者は朝7:30に関空に集合を余儀なくされた。

台風の動きは、あくまでも予測の域を出ないので、
電車が始発から停止する事も考えて、前の晩に、
空港近くのホテルを当たった。
空港横のホテルは満室だったけれど、空港から二つ目の
泉佐野の駅前にホテルを発見して宿泊。
そして翌朝はそのホテルを6:00に出発。

9:20の段階では、台風の兆候もなく、天気は曇りで穏やか。
予定通りtake-offには何の問題もなかった。
そのtake-offの時の様子がこのvideo
水没した関空 2018/9/4 その水没前の様子 S1190001
https://www.youtube.com/watch?v=CYArLhRH2Sg

しかし、その後飛行中は近ずく台風の影響の為飛行機は揺れた。
但し、中継地のHong Kongには無事着陸。

とりあえず台風到来の大阪脱出に成功はしたものの、その後が悪い。
経由地Hong KongからMilano行の便は一便しかないとのこと。
その出発時刻が、真夜中のHK時間01:05 (日本時間02:05).
その時刻のcx233しか無い模様。 OMG !

という事はHKに早く着き過ぎたので、HKの空港での待ち時間がありすぎ。
一旦空港内でグループは解散して、再集合の23:00まで時間をつぶさねば
ならないので、空港内をうろついたが、これと言って、お土産にふさわしいものは
見つからず、夕食は空港内の店で取った。

その店の一番の売れ筋と書かれたラーメンを注文した。
値段はHK$90.-(@Yen 14/$)で立派だったが、入ってた野菜はほぼ生に近い状態で
美味くはなかった。 大阪で食うラーメンの方がよっぽど美味い。
安くてうまいが大阪の売りだから、当然なのだけれど。

HK-->Milano (MXP)はcx233で01:05発(日本時間02:05)のフライト。
搭乗時間は00:25 gate 28.

長時間のHK空港滞在の後、Milano行のcx233に搭乗して、約12時間強の飛行後
無事Milano空港に到着。
入国時の税関によるpassport checkの時、EU在住民とその他の国民とでは
担当窓口が別々で、その他の国民の我々は長蛇の列に並ぶべきだった。
日本人なら状況を見てうまくやるだろうが、イタリアの方々はそんな事には
無頓着。

出迎えの専用バスのドライバーは女性だった。名前はAlexandra.
バス内でミネラル・ウォーターを一本1 Euroで売っていたので買った。
Scusi, posso avera due aqua minerale non gassata, per favore?
私の片言のイタリア語は問題なく通じた。 
Perfetto !と言われたと記憶している。

愛嬌は大抵通じるもの。相手に対する、それなりに敬意を表する態度だから
気をよくされる事はあっても、否定される事はまずない。

9月5日(水)は、Milano着が朝の7:30(現地時間)だったので、
いきなりそのまま観光開始!
専用バスでそのまま最初の訪問地Bergamoへ。Milanoからは約91kmとの事。
Bergamoに着くと、現地のガイドを途中の打ち合わせ場所でpick-up.
そのガイドは若くて美人のAngelinaだった。

Bergamo観光は16世紀から存在する丘の上のBergamo Alta.
ケーブルカーに乗ってその目指す旧市街を訪問。
その時のケーブルカーの様子はこのビデオ:
Bergamoの旧市街へケーブルカーで 2018/9/5 S1200010
https://www.youtube.com/watch?v=MXG3rd6zw7A

Angelinaの案内説明は英語だった。
その説明の説明は、我がツアコンの小林さん。
そこの文化などにもよく精通しているのだろう。
彼女の通訳は実に上手かった。 彼女はイタリア語も上手く話す。
ツアコンの仕事を通じて勉強したのだと言ってた。

美人のAngelinaは私に何度も微笑みを見せてくれたので、
彼女の休憩時に話しかけると、私との会話を楽しんでくれた模様。
(日本人は見物には行くが、概して、現地の人と話そうとする人は少ない)

彼女はドイツ語もやっていると言ってたが、英語は上手かった。
語学の勉強は継続してやるのがポイントという共通の着地点を見いだせたが
残念ながら話せる時間はとても短かったように記憶に残っている。

Bergamoで一番の見ものは、私の意見では、
その旧市街の教会(外見は素朴なのに、中は絢爛豪華)。
其の内外の落差には驚きましたね~!

その教会の入口はこれ:
(写真は許容範囲を超えているためここでは再生されない)

教会の内部はこれ:
https://www.youtube.com/watch?v=6YX2X1FqShI

https://www.youtube.com/watch?v=jId6-pc_Uo4

https://www.youtube.com/watch?v=SsjQwS2nvVM


教会の天井にはイエスキリストが十字架に:
(その写真も許容範囲を超えていたので、ここでは再生不可)

このBergamo の後の話は、いずれまた。。。




nice!(0)  コメント(0) 

関空の「海底トンネル構想」を実現してもらいたい! [blog]

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/地元自治体関西空港「海底トンネル構想」推進へ/ar-BBOjt5g?li=BBfTvMA&ocid=spartans

今年の台風21号で、孤立化してしまった関空。
一時期8,000人もの多くの人々がひどい目に合った関空。

二つ目の「海底」の連絡通路があれば、ああした不慮の事故が起きても、
そのトンネルの通路を使えれば、大きな問題にはならない。

大きな工事をするにはお金がかかるのは当たり前。
社会のインフラに投資する事によって、地元の関係業者は少しは潤うだろうし、
空港の機能が完全にマヒしてしまう事の大きな波及効果による損失や不便を考えれば
何も躊躇する必要はない。

絞める所は絞めて、投資すべき所には躊躇せず投資すべきだ。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。