SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

Santa Maria Maggiore大聖堂 in Bergamo, Italia [海外事情]

https://youtu.be/6YX2X1FqShI

今回初めて訪れたイタリア北部の都市Bergamo.
ミラノに着陸してすぐ直行した最初の訪問地。

この地の旧市街の中で、私の印象では、
このBasilica di Santa Maria Maggioreが一番良かった。

外から見ると、外観はその右隣りの建物より地味だが、
中に入ると何と豪華絢爛という感じ。
その一つ目のビデオがこれ。

旅行記を書いている他の方の印象では、
「外は地味だが、中はすごい」と書かれている様だが、
正にその通りだなと、妙に追認させられた。
内外のギャップが激しい印象だった。

Bergamo にお越しになれば、
私はこの大聖堂をお勧めする。











nice!(0)  コメント(0) 

日本人は「風流」を好む。 [blog]

「風流」とは何か?

デジタル大辞泉という辞書で調べると、
第一に「上品な趣があること」「みやびやかなこと」「またはそのさま」とある。
また「風雅」とも書かれている。

では、何が「風流」や「風雅」なのか、
その具体例を挙げろと言われると、
これからの秋の季節、我が国では「月を楽しむ」という古来からの習慣があるが、
その「月の鑑賞」も、そうしたものの一例だろうと思う。

秋の日の夕べに、縁側に集い、
ススキを活けて、月見団子をいただきながら、名月の美しさを鑑賞する。

今では人類も月に足を踏み入れて、
昔の様にロマンチックではないかも知れないけれど、
人はその光り輝く名月を見ると、
ウサギが月で餅つきをする様子を想像する。

戦争もテロもない平和で静かなその宵の一瞬を楽しむ。

そんな時に、あなたは何を思うのだろうか?

ちなみに、今年(2018年)の中秋の名月は9月24日21:00頃とのこと。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/09-topics03.html


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。