SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

青く澄み切った空に真っ白な綿雲 [blog]

青く澄み切った空に真っ白な綿

ちょっと手を伸ばせば、
そのゆっくり流れる雲に手が届きそうだ。
後方の下には高野山の前にたたずむ小高い山々。
そして、更にその手前には、紀ノ川が流れる。

そんな情景を前にして入る露天風呂。
有名な名湯と比較すると、無名な温泉。
南海電車のつるし広告では見かける事があるが
一般にはあまり知られていない無名の温泉。
近所の人でも、知らない人がいる様だが、
どうも皮膚病関係には効能があるようで
遠方から何時間もかけてその温泉に入りに来る人もいる。

その効能を自分の体験で確かめた訳でもないが
しつこい水虫が改善した人がいるし、
アトピーの人は結構通ってくる模様だ。

そこの温泉には、金水、銀水そして銅水と
3種類の温泉が湧いている模様。
そして温泉水として使っているのは、
金水のみのジェットバスと水風呂。
滝のように流れてくる造りにしているのは金水と銀水の混合のお湯。
泡がそこから出てくる造りのバブル湯も金水と銀水の混合湯。
それと屋外にある露天風呂も金水と銀水の混合。
更に低温風呂も金水と銀水。
サウナは金水のみを使用。
ミスト室は金水と銀水。
湯上りの前に全身に掛けるミストは金水と銀水と銅水。

その3種類混合の水はそこで販売されている。
そのミストを湯上り時に顔に掛ける人がいる。
何かの理由があるのだろう。

それと、入浴客は店の金水を
一家ポリタンク5個まで無料にもらえる。 
私は、それを飲み水と料理用に使っている。
その水を使いだすと、水道水は使えなくなった。
もうかれこれ何年にもなる。

私の狙いは、皮膚病の治癒が目的ではない。
通常お風呂の中で3時間は過ごし、
上がった後1時間癒しの為の仮眠室で眠る。
3時間も入浴していると、体がとても疲れるので、
その仮眠なしでは車の運転がままならないからだ。

温泉の入り方にもよるかも知れないが、
私はその3時間で
体重を最大約1.5kg減らす。
1kg位はそれなりに容易に減らす事は出来る。
しかし、1.5kg以上はなかなか落ちない。
努力しても1.5kg減位が最大だ。

暑い温泉に入った後すぐにサウナ室に入ると、
全身から汗が噴き出す。 
特に両腕にはすぐに効果が出る。
そこで1時間に一度位は湯舟のある部屋から外に出て
備え付けの冷水を紙コップ1杯~1.5杯飲む。
サウナから出れば、水風呂へ一目さん。

サウナと水風呂を交互に繰り返すと
確かにサウナで大きくなった血管が水風呂で一気に縮まる。
専門家に言わせると、それは危険な行為だとのと。
確かに血管自体の弾性が失われていると、
血管が破裂するリスクはある。
でも、サウナのそぐ後の水風呂は答えられない!
私は好きだ。


nice!(0)  コメント(0) 

人それぞれは世の常 [人間関係]

「人それぞれ」と言われるけれど、
まったくそうなのだなと、
近頃つくずく思う。

いくら仲の良い友達同士でも、
共通の関心事をお互いに共有していても、
考えや意見はお互いに違うもの。

相手も同じセンスだろうと思えば、それは大きな間違い。

だから、相手の本当の気持ちを聞かないと分からない。

夫婦の関係だって同じこと。
夫と妻ではお互いが別人格だから、
考えや意見や感覚に同じことがあっても、
大抵はお互いに異なるもの。

だから、お互いの関係がうまく行くためには
お互いの考えを擦り合わせる必要がある。

男と女は元来一生かかっても理解し得ない関係の様だから、
そんな前提に立てば、異質な相手を尊重する心構えは当然必要になる。

相手の気持ちを無視した言動に走れば、
当然たちまちトラブルになる。
それが現実。


nice!(0)  コメント(0) 

どこ迄本気で「完全なる」核放棄を実行するのか? [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35510270Z10C18A9EAF000/?n_cid=NMAIL007

人間の本質はそう簡単には変わらない。
過去の行為の事実関係を念頭に置くと
過去とは全く異質の行為に及ぶ可能性は
皆無とは言えなくても、大きくは変われない筈。

最初からいっきに、求められている最終のゴールに飛びつかなくて、
少しずつ小出しに出して、それぞれの段階での対価を求め、
最終的には、言を左右にし、期待を裏切るやり方と
二重写しに見えて仕方がない。

だから、従来の様に、それが単なるショウならば意味がない。

結局、最終的な核の「完全廃棄」が立証されてなんぼの話だから。

金正恩がホントに核完全廃棄に及べば、それ相応の国際協力は期待出来る筈。
いつまでも「根に持つ」性格ではなく、「水に流す」事の出来る日本人は
少なくとも北朝鮮を見捨てない。

北の経済を発展させて国民生活を豊かに出来るか否かは金正恩の行為次第。
心して決断し、核完全放棄を遂行されるようおすすめする。

nice!(0)  コメント(0) 

「関空が通常に戻る」 いいニュースだ! [blog]

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%a4%a7%e5%8b%95%e8%84%88%e5%be%a9%e6%97%a7%e3%81%a7%e9%a7%85%e3%81%ab%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8f%e3%81%84%e6%88%bb%e3%82%8b-%e9%96%a2%e7%a9%ba%e9%89%84%e9%81%93%e5%86%8d%e9%96%8b%e3%80%81%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%ae%a2%e3%80%8c%e6%97%a9%e3%81%8f%e3%81%a6%e4%be%bf%e5%88%a9%e3%80%81%e5%8a%a9%e3%81%8b%e3%82%8b%e3%80%8d/ar-BBNtP3O?ocid=oa-cinqueter014#page=2

2018/9/4の台風21号のお蔭で、
その日の朝の便を除いて、関空が使えなくなっていた。

関空が「えらい事」になっている。
あんたは大丈夫なのか?とのメッセージを受け取ったのは
我々の一行が朝すでに離陸をした後で、
その後何時間も経過した後の事だった。

タンカーが橋にぶつかったともLINEで報告を受けた。。。
でも、国外にいたためTVでは見る機会はなかった。

本来ならば9/11の日に関空に帰着する予定だったが、
その便も関空に着陸出来ない為に、急遽臨時便で帰国したが
仕方なく「名古屋」に降ろされた。

大きな重いスーツケースを持っていたので、
新幹線で地下鉄を利用する選択肢よりも
難波へ直行する近鉄特急に乗って帰阪した。

その結果、その日の歯科医院との約束時間には全く間に合わず
名古屋から取り消しの電話を入れざるを得なかった。

一つ予定が狂ってしまうと、その波及効果は色々と。。。

そうした番狂わせも、本日の南海やJRの関空までの開通でなくなる。
当たり前に利用出来ていた交通機関が、突然使えなくなったことで、
その存在の有難さを再認識することとなった。




nice!(1)  コメント(0) 

Lake Bled (湖の真ん中に島がある)Slovenia [blog]

https://youtu.be/_xh8jzWNJm4

Bled湖はスロヴェニアにある風光明媚な所。
その美しい湖の真ん中に島がある。
そして、島の上には教会がある。

対岸には、ユーゴスラビア連邦の時代に
チトー大統領が立てた別荘がある。

その島に渡るには、その地のファミリーが経営する
手漕きのボートに乗るか、泳いでいくしかない。
橋は無いし、エンジンのついた船やボートは使用禁止になっている。

我々一行は手漕ぎのボートで島に渡った。
そのボートの中での様子を撮ったのがこれ。
左右対称に順序よく乗らないとボートがバランスを失い
ひっくり返りそうになる。





nice!(0)  コメント(0) 

Plitvice湖群国立公園(1) [blog]

https://youtu.be/Ujv6CnJgmL8

多分以前TVで見た事があるこの国立公園、
一度はその現場を見てみたいと思っていた。

そしてこの日(2018/9/7)、初めてその夢がかなった。

湖群と言われる様に、この国立公園は広い。
入口でもらったパンフレットには、
面積が29,630.8haもあり、
湖の数は16以上、
1949年に国立公園に指定され、
1979年にユネスコ世界遺産に登録されている。

そのすべてを見るのなら、何日も必要となるのだろう。
我々の一行が見たのは、全体の中のほんの一部だった。

でも、その一部からでも、一を聞いて十を知るではないが、
ここの国立公園が素晴らしいものであろうことに確信を持てる。

私が個人的に気に入ったのは、その湖水の神秘的な緑色!
何んとも表現し難いその色の魅力の具合は、
多分この私のビデオからでもそれなりに伝わると思う。










nice!(0)  コメント(0) 

Santa Maddalena村 (Dolomiti) 美しき村 [blog]


https://youtu.be/Xzr-q1JB9go

この村の景色、カレンダーの中で見た事がある。
それが、どのカレンダーだったかは覚えていない。
しかし、こんな綺麗な所がある事に気付き、
記憶のどこかに保存されていた。

そんな美しい村に今回訪れる事になった。
憧れが一瞬にして現実と化した。
そうした体験の記憶は我が過去にあった試しがない。

昔のミュージカルー「The Sound of Music」。
主役のジュリー・アンドリュースが出ていた映画の中で
似たようなアルプスの山の光景を見た記憶がよみがえってきた。

だから、実際はこの村を見るのは初めてだったのだが、
どこか過去の記憶とつながる所があり、「deja vu」の心境だった。

こんな美しい村は、空から見るのもいいのだろう。
空にはハングライダーが二つ飛んでいた。
二人の日本人がハングライダーをしに来ていたようだったので
あれはそのお二人だったのかも知れない。





nice!(0)  コメント(0) 

ドロミテの真珠と呼ばれる「ミズリーナ湖」 [旅行]

https://youtu.be/yI8Ozs6RWuE

「ドロミテの真珠」と呼ばれるミズリーナ湖。
その名にふさわしい綺麗な湖。
その湖に行ってきた。
その時のビデオが上記のURL.

湖そのものだけを見れば、他の湖とは大差はない。
しかし、その背景と一緒にみると、やたらと美しい!
思わず好きになってしまった。

この湖の大きさは、散歩するのに手頃。
朝の散歩にその周囲を歩いてみた。




nice!(0)  コメント(0) 

やはりこれが外交の現実。実力が無ければ。。。 [外交]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35302520T10C18A9I00000/?n_cid=NMAIL007

全くなめられたもんだ!これが外交の現実。

背景に武力なき状態では実力なき事を意味する。
自力で国防もままならない様では、真面に相手にされない!

日本の国民の認識が変わらない限り、四島返還はあり得ない。
まずは我が国が「実質的に」独立国になり、世界にものを言える
実力をつける事から始めなければならない。

其の為には、まず憲法を真面なものに変えなければならない。

平和憲法という名の幻想を払拭し、
現実を直視し、どう対応すべきか考え、
実際に行動出来る日本国民になる必要がある。

いつまでも「平和ボケ」していたら、
その内大変な事になる。

我々は歴史の現実から目をそらしてはならない。
そして、現在の現実を正しく認識する必要もある。

漢民族がどんな民族なのか?
彼らが周辺の多民族にどれだけひどい事をしてきたのか?
隙を見せたら日本も同様の目に遭うことは否定できない。

最近ではロシアがクリミア半島で何をしたのか?
ひどい過去の歴史事実は嫌になる程ある。

日本の今後の運命も、そんな事と無関係とは言えない。


nice!(0)  コメント(0) 

citta alta, Bergamo, Italia [blog]

https://www.youtube.com/upload?redirect_to_classic=true


Bergamoの旧市街citta altaを訪問。
cable-carで上まで登り、下車した所に
その旧市街全体を現す地図があった。

そこで、これから見て回る所を、
現地のガイドさんであるAngelinaさんに説明してもらった。

我がツアーグループのツアコンさんの口からもでたが、
ガイドのAngelinaさんは美人だった。
彼女は英語で我らのツアコンさんに説明して
それを我らが日本語で解説されるのを聞いた。

ツアコンさんの、聞いたものを記憶して即日本語で通訳する能力
何だか凄いと思いましたね。
中身を完全に理解して、それを忘れずかみ砕いて
再生する能力には、脱帽しました。

私も英語を聞いてその内容は聞いた瞬間は分かった気にはなっているが
それを通訳して吐き出す事は全く自信がなく、出来ない。
それを、彼女がなさっていたのには驚きましたね。

Angelinaさんは英語もできるが、ドイツに行ってた頃もあったようで
ドイツ語もおやりになる模様。
でも、彼女と話していて、語学は「絶えず使う」事が重要で
継続した勉強が必要だという事で、意見が一致。

休憩の間の短い時間の会話だったが、話せてよかった。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。