SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

こんな投書を発見しました(英仏両国民の性格の違い) [異文化交流]

こんな投書を発見しました:

<題して>
「英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3391185.html?from=recommend

私の解釈では、「英国人はとても紳士的」でいい人々ですが、「フランス人はその対極」に
ある様な存在、という様に表現されている様にしか読めません。

確かに私も一度だけパリのドゴール空港の売店で、この方がお書きになっている様に、
「嫌な思い」をした事があります。 レジ係のラテン系の顔をした中年女性でしたが。。。。。

日本の感覚でものを言うと、日本人ならそんな失礼な対応をする方はいないと言うような
「嫌な印象」が未だに思い起こされます。 でも、そんなのは一度だけでした。
その方の顔つきやいでたちは、そんな態度をしても不思議ではないような、そんな感じでしたけどね。

フランスへは私は2度しか足を運んでいませんので、色々多く経験をした訳ではありません。 
しかし、私の場合は、そうした一般的によく見聞きするような「否定的」なご意見と反対に、
意外とフランスの方々は、私にはとても好印象を与えてくれました。

その理由は、想像の域を出ませんが、一つには現地で使用する言語でしょうね。

日本に来られた外国からの旅行者の方が、片言でも、日本語で話しかけてくれたら、
あなたはどんな気持ちになりますか? 

あまり流暢だと、警戒しますが、
拙劣でも「相手の言葉で話そうとする努力」を、私は高く評価します。 
そこに「相手を尊重する気持ち」があるから、下手でも相手の言葉で話そうとするのです。

そういう気持ちで、下手であっても、フランス語でやってみれば、結果は全く違います。

人間の気持ちって、そんなものだと思います。


ps: 2018/05/11
上記に関して、こんな記事を発見しました:
https://matome.naver.jp/odai/2141196979515409501

フランス語で話しかけてくる外国人には、やはり態度が違うようです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。