SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

HONDA JETに拍手を! [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27230730S8A220C1000000/?n_cid=NMAIL007

このHONDA JETのNEWSは、日本人にとっては嬉しいNEWSだ!

セスナの主力機を抜いて、納入機数が機種別で年間首位になったとの事。

皆で拍手を送りたいものだ。

他方、重工のMRJも、いち早く苦戦から脱却できるよう、お祈りします。

リージョナル機の分野が成り立てば、その先にはBOEINGやAIRBUSの分野へ。

同時に、F-3の実現も早期にもとめられる。




















nice!(0)  コメント(0) 

日本人はすぐに忘れるが、外国人はよく覚えている例 [blog]

あなたは、昔のことを、いつまでも良く覚えていますか?

同じ日本人でも、男女によって、話は全く異なるが、
また、、個人差も当然あるだろうと思うけれど、
日本人男性の私は、物覚え自体元々良くなのだけれど、
加齢と共に、忘れてしまっていることが多い気がする。

所が、外国人と久しぶりに話すと、
昔の事が話題になる事がよくある様な気がする。

昔大阪に来られた時に、大阪城に連れて行ってもらったとか。
お連れした当人には、そんな記憶は全くない。

日本を含め、アジア諸国では、夜の接待で夕食後
客人を飲み屋に連れて行くことはよくある。
Hong KongでもBangkokでも、台湾でもSeoulでも、
SingaporeでもKuala Lumpurでも、
仕事で客先を訪問した場合は、そういう機会が付きもの。
だから、そういう普通の事は、あまり記憶には残らない。

会話の中で「あのBARには、未だに行ってるのか?」、と聞かれると、
ええ~まだそんな事覚えているの?と驚かされる。

Business lunchはあっても、またbusiness dinnerに招待されても、
それ以外にnight drinkやカラオケに誘われる場合は、
夫婦セットで行動する傾向のある西洋人が相手だと
一人で行動する日本人程多くないような気がする。

だから、日本でclubやbarなどで遊ぶ事が
彼らにとって、ひょっとしたら非日常的な事なのかも知れない。

だから、印象に残るのかも知れないけれど、
そんな時の事をよく覚えていて、話題に出される。

昨日も、すでに現役を退いたその会社の元代表者から
突然電話が入った。 既に息子らに会社の経営を任しているが
会社にはよく顔を出している様子で、そこの社員との間で
その元代表者の事が話題になったから、電話をかけて来たみたいだ。

前回の訪問時、彼と会ったのは、多分数年前の事だと思う。
その時は他の役員との会食時に、彼も出席してくれた。

その後、彼と話す機会も接点も無かった。
だから、昔の現役時代の話題が話のネタになるのだろう。
そのBARの事は、その店の特殊性故に記憶があるが
そこへ彼をお連れしたことなど、完全に記憶に残っていない。

但し、日本人でも、女性の場合は、非常に記憶力がいい。
恐ろしいほど良く覚えている。 そして、何かの時にそれを言われる。
くわばら、くわばら。





















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。