SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「相性」というもの [blog]

「相性」というものがある。

個人レベルでは、あの人とは「馬が合わない」とか、
あの人とは「仲良くやれる」とか。

国家レベルや民族単位のレベルでも、そうした「相性」というのがあるのかも。

「隣国同士は仲が悪い」という話は聞く。
韓国の「恨」の世界。Wikipediaの説明によると
「朝鮮における、文化、思想において全ての根幹」となっているらしい「恨」。
その為か、宗主国の中国に対してはしっぽを振る様だけれど
日本に対しては、国を挙げての「反日一色」。
中には例外を見受けられるが、概して日本に対しては「相性」が悪いと言える。

戦後の一時期においては、飛ぶ鳥をも落とす勢いだった日本。
戦後のGHQによるWGIPが功を奏してか、
第二次世界大戦を戦った敵国だった米国とは仲がいい。

日本は米国のぽちだと言われるが、
現実に日米同盟がそれなりにしっかり機能していて、
多少片務的な感じは否めないが実質的に仲がいいと言える。

日本には他にも親日国と言われる国が沢山あるようだ:
https://www.bing.com/search?q=%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%9B%BD+%E4%B8%80%E8%A6%A7&form=EDGSPH&mkt=ja-jp&httpsmsn=1&msnews=1&plvar=0&refig=cf6ace3a53334c2eaea64a5848885e0b&PC=LCTS&sp=3&qs=SC&pq=shinnnichikoku+&sk=PRES1SC2&sc=8-15&cvid=cf6ace3a53334c2eaea64a5848885e0b&cc=JP&setlang=ja-JP

台湾、ブラジル、フィンランド、パラオ、タイ、トルコ、ポーランド等々

多くの日本人の各人がどう感じているか知らないが、
日本は概して対外的には印象がいい。 

日本に対する友好国は少なくない。

日本が嫌いな国は朝鮮半島の国など極一部の例外だけの様だ。

でも、日々対外的にお付き合いや接触のない人には
そうした事を肌で感じ経験する機会が乏しいので、ピンと来ないのかも。

外国人と直に付き合えば分かるが、親日的な日本に好印象を持つ人は少なくない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。