SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

人生は長生きすると飽きてくるのかも。 [blog]

人生は長生きすると飽きてくる。

江戸時代の日本人の平均寿命は、確かな所は資料不足で不明みたいですが、
概して30代~せいぜい40代初めまでだったのかも知れません。

それに比べて、現代の日本人の平均寿命はググッと伸びて世界トップクラスの80代半ば~後半。
多くの日本人が100歳まで生きるのも、もう時間の問題の様な事が囁かれていますね~。

体が健康で、人の助けなしに自力で何でもこなせる健康寿命が延びるのであれば、
長生きはそれに越した事はありません。

長生きすればするほど、世の中の新しい事を見聞きし体験もできる機会があるからです。
私の祖母は明治の生まれで、戦後の昭和の時代にTVを見て長生き出来て良かったと
感想を漏らしていましたが、長生き出来れば、今開発中のリニアモーターカーに乗る生活も
実現するかも知れません。大陸間を普通に超音速の旅客機で行き来出来るかも知れません。

一般には、加齢が進むと共に、段々と物事に興味を持たなくなる傾向は否めません。
あんなに好きだった海外旅行も、極端な話、行き尽してしまうと、何かの特別な関心のある
テーマでもなければ、行き尽した段階で、興味が尽きてしまうかも知れません。

情熱的に物事に取り組んでいた若き日とは異なり、自分のなすべき義務もなくなり、仕事も辞め、
目標のない日々を送っていると、段々と自分の人生に飽きてくるのではないでしょうか? 

その様な段階に至れば、例え健康を維持していても、自分の世界から「欲望」というものが自然消滅し、
生きる意味も失い、もう何もしたくないという心境に至っても不思議はありません。

多分そういう意味で、仮に100歳まで長生き出来たとしても、長生きする理由を失ってしまいそうな
気がします。 だから、生きる為の新たな目的を模索する必要が発生します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。