SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

俺は認知症にはならない! [blog]


俺は認知症にはならない!

系統だった論理的裏付けはないが、自分でそう決めている。

一般に「無口で頑固」だと、ぼけやすいと言われている様だ。
内向的で非社交的人は、認知症になりやすいと言われる。

通常、友達等としゃべる場合以外は、私は寡黙な方だ。
だけど、友達とおしゃべりをする場合は、むしろおしゃべりになる。
饒舌ではないけれど、人の後ろからついていく様なことはない。

仕事を離れ退職したような人は、日々付き合う人々が限定されてくる。
でも、そこで何もしなければ、ますます世間は狭くなる。
結果的に、おしゃべりもだんだんしなくなる。

私は現役真っ最中でそんな懸念はないが、
意識的にできるだけ喋る様に心がけている。

自分の周りに大勢の人がいる場合は別だが、
そうでない場合、自分から積極的に、人の集まる所に出かけて、
誰かを捕まえておしゃべりをする必要があるが、
たぶんそんなこともままならない人も少なくないのではないだろうか。

自分の年齢に関係なく、自由にそうした努力を重ねているので、
人と話す機会がないということは全くない。

自分と同じ関心事を持つ人々の集まる場所は、そうした目的の為には最適だ。

私は現実にmeetupという団体に参加している。
いろんな人がいろんな集まりを企画しているので、
自分の好みや都合に合わせて、会うものに自由に参加できる。

私は主としてフランス人の集まるパーティや英語の好きな連中の会に顔を出している。

自分一人で行くので出席者はすべて知らない人だ。

自分と友達関係になれる人は確かに少ないが、
ただその場で会話の練習だと思って話すだけでも私には意味がある。

だから、時々あちこちの会に顔を出している。

意識して出来ることは何でもするという行動力は必要かなと思う。

早く認知症に見舞われるか否かは、自分の努力次第だと信じている。
それでも、認知症になったなら、その時は仕方ないだろうけど、
出来る努力はすべて実行したいと思っている。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。