SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

温泉と私 [blog]

つくずく私は日本人に生まれて良かったと思う。

何が理由で良かったのかというと、
日本人にとって温泉は身近な存在だから。

火山国に住む日本人には、温泉は身近なもの。
温泉に慣れ親しむと、家の風呂が、物足りなくなる。

現実に週末の土曜日が来れば、余程の理由がない限り
私は毎週行きつけの温泉に通う事にしている。

幸運にもその行きつけの温泉は車で1時間の距離にある。

温泉の食堂の営業開始時間の午前11時に照準を合わせ、
朝の10時ごろに家を出る。
到着と同時に昼食を取り、しばらくして、温泉に入る。

温泉で過ごす時間は3時間~3時間半。
そして上がれば、約1時間の睡眠をとり、家路につく。
つまり、その温泉に行く日は全部で約6時間をその目的の為に費やす。

なぜそんなことをするのか。 それには相当の理由がある。

私の一番の目的は、自分の体の健康管理だ。
一般の日本人男性は、加齢とともに、おなかが突き出てくる人が少なくない。
私も元々は、極端ではなかったが、おなかが出ていた部類だった。

でも今は、出ていないと言っても許されるほど出ていない。

それは、温泉に入ることによって、汗をかき、体重を減らす事が可能だからだ。

温泉と言っても、その中身は色々。
私の場合は、体を洗ったあと:
1)ジェットバスで肩、背中、腰、ふくらはぎに刺激を与える。
2)熱い湯舟で十分に体を温める。
3)温まった体でサウナ室に入る。 そして、そこで汗が噴き出してくる。
4)耐えられなくなったら、かかり湯をして汗を流し、水風呂に飛び込む。
(一説には熱い湯と冷たい水を繰り返すとリスクが伴うと言われるが私は問題なし)
水風呂では、頭も水の中に着けて、水中で呼吸する。
5)すいていたら、露天風呂にも入る。
そうした一連の流れを何度も繰り返す。

私の実績では、3時間の入浴で、体重を1.5キロ位落とせる。
今迄の最高は2キロ。でも、それを達成するには、かなりの努力が必要。

入浴中に、そうして汗を強制的に出すものだから、
水分の補給は欠かせない。 
私の場合は1~1.5時間に一度、紙コップ一杯~1.5杯の水を飲む。

コップ一杯の水が約200g位だから、そうした水の重量も含めて
風呂を出る段階で、1.5キロ~2キロ減量ということは
実質それ以上の減量をしている結果になる。

出るときには、顔のほほも少しへこんだ感じになるし
お腹は明らかにへこんでいる。

熱いお湯と水風呂を繰り返すと、とても気持ちがよくなる。

その温泉のおかげで、着るものは昔の服でも無理なく着れる。
肥えないので、新しい服を新調する必要がない。

体調がいいので、同年代の人々と比べても、かなり若く見えると言われる。

その温泉にかけるコストで、他のいろんな余分な費用を軽減できるので、
家計の運営には大いに貢献しているという感じがする。
お金は生かして必要な所に使いたいものだと思う。



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。