SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

我が国の主張を通す [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39383130W8A221C1MM0000/?n_cid=NMAIL007

我が国が独自の主張を通す事自体に拍手を送りたい。

日本国内では「和をもって尊しとする」日本固有の伝統文化があるが、
その日本文化は国際間では「全く通用しない」。

概して国際間の関係では、利害が対立するのが当たり前である。

だから、国際間の紛争は絶える事がない。

国際間では、余計な遠慮をせず、
自国の主張を通す必要がある。
それが、自国の国益を守る事に通じる。

日本人は「相手に悪い」と思い、「相手が悪い」と思う近隣諸国に押されがちだが、
国内向けのみに通じる「相手に悪い」は、国内向けのみにしたい。

国が違えば、文化や人種などが違うように、思いも異なって当たり前。
全ての国が同じ意見や同じ考えなどあり得ないこと。

お互いに多様性を認め合い、
お互いに敬意を持って接する事が出来て、
お互いの平和が保てるもの。

日本が根本的に変わるべき事は、
余計な妥協をせずに、我が国が正しいと思う主張を通すこと。
例外を除き、そうした例を殆ど知らないが、
正しいと思う事を通すのが普通になる事を望む。

私は捕鯨漁業とは無関係だし、
クジラの肉を食べたいとも思っていないが、
日本が独自の意見を通すその姿勢に大いに拍手を送りたい。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。