SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

citta alta, Bergamo, Italia [blog]

https://www.youtube.com/upload?redirect_to_classic=true


Bergamoの旧市街citta altaを訪問。
cable-carで上まで登り、下車した所に
その旧市街全体を現す地図があった。

そこで、これから見て回る所を、
現地のガイドさんであるAngelinaさんに説明してもらった。

我がツアーグループのツアコンさんの口からもでたが、
ガイドのAngelinaさんは美人だった。
彼女は英語で我らのツアコンさんに説明して
それを我らが日本語で解説されるのを聞いた。

ツアコンさんの、聞いたものを記憶して即日本語で通訳する能力
何だか凄いと思いましたね。
中身を完全に理解して、それを忘れずかみ砕いて
再生する能力には、脱帽しました。

私も英語を聞いてその内容は聞いた瞬間は分かった気にはなっているが
それを通訳して吐き出す事は全く自信がなく、出来ない。
それを、彼女がなさっていたのには驚きましたね。

Angelinaさんは英語もできるが、ドイツに行ってた頃もあったようで
ドイツ語もおやりになる模様。
でも、彼女と話していて、語学は「絶えず使う」事が重要で
継続した勉強が必要だという事で、意見が一致。

休憩の間の短い時間の会話だったが、話せてよかった。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。