SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

10人に1人が100歳以上、イタリア「長寿村」の秘密 [Smart Aging]

http://www.afpbb.com/articles/-/3099936?pid=18266433

10人に1人が100歳以上、イタリア「長寿村」の秘密 研究
そんな題の記事(上記URL)を発見した。

人口わずか700人の村だが、村長による前回の集計時に
100歳以上の人が、何と81人だったとの事。

この超高齢社会の現象を、あなたならどう見るのだろうか?
肯定的な意見を言う人もいるかも知れないし、
その反対に、否定的な意見もあるかも知れない。

私の意見は、そこまで生きながらえているという事実を評価したい。
但し、私はそこまで長く生きたいという願望は全くない。

自分が生きている間は、そうした長寿者が生きている様に、
「元気でいたい」という事に尽きる。 ただそれだけで十分だ。

その村にまつわる条件:
息をのむほど美しい自然が広がる
オリーブ・オイルを食する
新鮮な野菜と果物
魚をたっぷりと食べる

心が休まる美しい土地で、地中海式ダイエット

住民は超長生きという以外に、
認知症も心臓疾患も、老化に伴う慢性疾患も少ないとある。

とても素晴らしい好成績を出している模様だ。

それら以外にも長寿を可能にしている条件があるようだが、
長寿大国の日本でさえも、何かどこかに学ぶべき事情があるようだ。

私には、ローズマリーが脳機能を改善すると書かれている事に
注目させられた。 でも、もっと詳しく書いて欲しかったなと思う。

ローズ・マリーは、我が家の庭先にもかなり大きくなって咲いている。
材料には事欠かない。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。