SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「終活」という言葉は好きではないが。。。 [blog]

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27247590S8A220C1W11300?channel=DF110520160091&style=1&n_cid=NMAIL007

「就活」や「婚活」や「妊活」と同じ様に「終活」という言葉があるようだけど、
私はこれらの種類の言葉は、どれも、あまり好きになれません。
特に「終活」なんて、誰が命名したのか、違和感を覚えます。

何でも高齢者になれば、「立つ鳥跡を濁さず」とでも言いたいのか、
自分の身の周りをきれいに整理して、
後に続く息子たちなどに、余分な負担をかけない、
そんな為に、生前に徐々に不要なものを処分する、という事なんでしょう。

私はまだまだそんな年齢の域に到達していませんが、
身の回りの整理整頓が得意でない私が言うのも何ですが、
そうした断捨離の行為は、生きている時にこそ率先してすべきで、
整理された環境の良さは、「自分が享受する為に」すべきだと思います。

何がどこにあるのかも分からない混沌とした環境を
思い切って整理すると、気持ちも良くなります。

一度にすべてをかたずけようとしなくてもいいのです。
出来るところから出来るだけ、少しずつでもいいのです。

息子や娘の為にするのではなく、「生きている自分の為に」するのです。

だから、「後続の為にしなくては」という義務感は無いので、
「終活」という言葉自体が、全く相応しくありません。

周囲の人と違う言動をすれば、いじめなどに遭う島国の村社会の日本。
とにかく周りから突出せず、右へ倣えが歓迎される変な日本の社会。
そんな環境に日々身を置いていると、世間が異様に
変な方向に向かっている事例に遭遇します。

人様に迷惑を掛けなければ、人は自分の気持ちに正直に生きればいいのです。
好みや価値観や意見は皆それぞれに異なるものです。
そうした多様性が混在する中で、他人を尊重し、自分を慈しむ事が重要で、
何も無理に世間に合わせる必要など一切ありません。

「終活」が必要な人は、それで良し。 
「必要でない」と言う人の意見も、それはそれで良し。
でも、したり顔で、人に意見を押し付けるのはいかがなものかと私は思います。




















タグ:終活
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。