SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

もうウナギが食えない? [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27291740T20C18A2000000/?n_cid=NMAIL007

今日のこのニュース。 シラスウナギが採れない!
昨年の同時期と比較して、昨年の一割しか採れない!
歴史的な不漁だとのこと。

100あったものがその一割に激減したと言うことは、
ウナギは「庶民には食えない」ということになる。

多くの人の好物であるウナギは、私にとっても好物だ。
でも、長い事食べた記憶がない。
理由は、庶民を寄せ付けない高い値段。

中国製のかば焼きも店頭に並んでいるが、
値段が日本製より安価でも、
はなから中国製をわざわざ買う気はない。

口から体内に入れる食べ物では
中国製はまったく選択肢にはない。

過去に有名な「毒ギョーザ」事件もあったし、
作物に有害物質を平気で使う国の人々だから、
自分さえ良ければ、他人のことなど無頓着だ。
有害な薬物を有害だと知っていて平気で使う国だから
値段が安いからという理由だけでは、とても手を出せない。

中国人は、そんな事情を良く知っているものだから、
金持ちは安全な日本製などを買うという話も耳にする。

この先も、ウナギを食えない、という事情が続きそうだが、
ウナギを食えないと生きて行けないということは無いので、
我慢するしかないかも。

とても残念だが、現実のニュースだ。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。