SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

超競争社会の韓国、若年層の失業率が深刻だとのこと [世界は多様]

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%ae%9f%e3%81%af%e7%9b%9b%e3%82%8a%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e9%96%8b%e5%82%ac%e5%9b%bd%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd-%e5%b9%b3%e6%98%8c%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%ab%e7%84%a1%e9%96%a2%e5%bf%83%e3%81%aa%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%81%8c%e5%a4%9a%e3%81%84%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BBJou7T?ocid=oa-cinqueter014#page=2

韓国の若者はオリンピック所ではない、様だ。

韓国では、受験競争が大変だという事は、昔から聞く。
客観的に比較できる資料が手持ちに無いので、
どれ程大変なのか、その内実はよく知らないが、
例え受験で勝ち抜いていい大学に入れても
必ずそこそこいい所に就職できるとは限らない様だ。

若者の失業率が高いのは、韓国だけに固有の現象ではないが、
頑張ってもなかなか報われない厳しい状況があるみたいだ。

多分日本と同じ様に貧富の差が拡大しているのであろう。
私の知人の息子と娘は、母親が付き添って、海外留学していると
その昔に聞いたことがある。 そんな層もいるという事だ。

「自分たちが今生きていくのに必死だ」という世界。
「努力しても無駄だという空気が蔓延している」と言われる世界。

日本でも、意欲があっても、
低所得の非正規労働者から抜け出せない人々が社会問題になっている。
いくら働いても先行き明るい希望が持てない人々だ。
シングル・マザーの悲惨さの記事も目に付く。

でも、贅沢をしなければ、日々食べるだけなら何とかなっている人の方が多い筈。
そういう意味では、韓国の現状よりはまだましなのかなと想像する。





















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。