SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

在日外国人にも日本語習得の機会を! [blog]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26319390Q8A130C1MM8000/?n_cid=NMAIL007

我が国をより平和にする為には、
国として、国の重要な方針の一つとして、
海外から来た日本在住の外国人を対象にする
日本語教育にも力を注ぐ事が望ましい。

例えば、日本人のほぼすべてが
英語を難なく自由に話せる状況であれば、
そんな必要はないかも知れない。

知っている人は知っているだろうけど、
私の少ない経験では、
フィンランドではほぼ誰もが外国語である英語を話す。
小さな村のスーパーマーケットでさえも、意思疎通に問題がない。
トナカイの肉のハンバーガーを売る小さな店でも、
勿論レストランでも、誰もが英語を話す。

日本とは対照的な環境がそこにある。

日本では、読み書きは出来ても、上手く話せる人は
まだまだ少数派だとしか思えない。

日本語は、比較的簡単な英語との比較では、
その習得がとても難しい。
私も純粋の日本人だが、日本語は得意とは言えない。
子供の時に勉強しなかった為か、知らない単語が多過ぎる。
また、読めても書けない漢字が多過ぎる。

日本人でも難しい日本語だから、
海外から来た外国人が (一般論として)
そんな難解な言葉をうまく使える訳がない。

でも、日本で不自由なく働き、不自由なく生活しようとすれば、
その難解な日本語の習得なしには、問題が多過ぎる。

その国の言語が分からないと、どれだけ気まずいか、
実体験なしには、その実感は分からないもの。

日本語は通じない、英語も通じない、ロシア語しか通じない
そんな環境に一度だけ身を置いた事があるが
あの時の心境は、今でも忘れられない。

お互いの意思が通じないと、分からないが故に、
誤解が生じたり、恐怖感に襲われたりするもの。

外国人を受け入れる方針が国にあるなら、
受け入れる事によって生じ得るトラブルを極力避ける努力が必要。
日本語教育に必要な国の予算は当然だすべきだろう。
それが、犯罪件数の増加抑制に寄与するはず。
いわば、国内向けの安全保障対策になる。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。