SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「和食」がユネスコの「無形文化遺産」に! [blog]

「和食」がユネスコの「無形文化遺産」に。

和食が無形文化遺産になったという今ではもう古いNEWSに、
あなたはその当時何か印象を持ちましたか?

私は、その当時(2013年)そんなNEWSを認識していたかどうかも
今になってはさだかではなく疑問です。

でも、海外の人々も、健康の為には食事がいかに大切か
という事に目を向ける様になった事の証になる。

昔、一度ハワイに行った事がある。 その時見た現地の人々の光景。

関取に確かハワイ出身の人がいたが、彼の「前も横も同じ位のサイズ」の様に
超肥満体系の人がうようよいたのには、率直に言って驚かされた。
日本では、そんな超肥満の人は殆ど見かける事はない。

ああいうのが、普通にある世界では、肥満という問題に対して。
真剣にならざるを得ない状況はようく分かる。

和食は聞く所によると、寿司や刺身、てんぷらなど
もう随分昔から欧米では有名。

和食と言っても、その種類は多種多様だけれど、
アメリカ人の様にあんなに多くの量を食べないから、
日本人には超肥満体質は少ない。

だから、フランス人のフレンチ・パラドックスの例の様に
健康に資する「和食」に注目が集まっても不思議はない。

これを機会に、日本文化の一つの和食が、より広く
より多くの世界の人々の知られる所となるよう、
世界に発信して行きたいと思う。


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。