SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

2017年 今年の旅の思いで [旅行]

https://youtu.be/8hFhtYsLlQ8 ノルウエーのフィヨルド・クルーズ(2017-8月)

https://youtu.be/7UWvu1R7sSo クメール王朝の宮廷舞踊(2017-2月)

今日はもう師走。
早いもんで、今年もあと一か月で終わろうとしている。

12月ともなれば、昔は忘年会が大流行だった。
このひと月に何度もあちこちの忘年会に参加して大忙し。
そんな頃があった事が懐かしく思い出される。

でも、定年をとっくに過ぎたこの歳になると、
仕事は現役で継続していても、
昔の顔ぶれが一堂に会する事は無くなった。

友人を例にとっても、一人二人と次々と仲間の数が減少。
会えば健康維持の話にも花が咲く。

お互いに誰にでも自分の健康状態をおっぴらげに話さないので
お互いに知らない事が多いかも知れないが、
私の知る限りにおいて、体のどこも悪くないというような
そんな幸せな人は知らない。

大抵、体のどこかに故障があるようで
病院通いは珍しくない。

そんな情報交換の師走の季節に、今年を回顧してみると、
今年は2月にカンボジアとヴェトナムを訪問。

8月の盆休みの時期には、北欧3か国を回って来た。

北欧は夏でも涼しく、最高気温が20度止まり。
ストックホルムではノーベル賞の晩さん会会場の市庁舎、
オスロではあの有名なムンクの叫びの作品と鼻を突き合わせてきた。
コペンハーゲンでは有名な陶器店のロイヤル・コペンハーゲンを訪問。
でも、それらの中で、一番のハイライトは、何と言ってもやはり、
ノルウエーの夏のフィヨルドを体験できたこと。

カンボジアでは宮廷舞踊を観賞できたことが記憶に蘇る。

それらの私のトピックスの回顧ビデオのURLを再度冒頭に貼り付けておきます。
重複しても、再度ご覧いただければ、幸せです。

さて、来年はどこに行こうかな?
来年はスイスからの来客も予定している。

だから、病気なんかに負けている暇がない。

常時血圧を高い時でも上が150以下に維持できるよう
食べ物の選択の試行錯誤を継続したい。
日々の適切な運動は言うまでもない。
ストレスをためずに、睡眠も6時間半以上を確保する。
体細胞の酸化を防ぐ為の赤ワインも常用したい。。。
安価で味も悪くないチリ・ワインには助かっている。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。