SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

皆が同じことをする日本人 [日本人論]

日本人は皆が同じことをする傾向がある

もうかれこれいつの事だったか、
今のスマホの時代になる前に、携帯の時代があった。

電車に乗れば、ほとんどの人が携帯を持って、
皆さんが一様に器用に操作していた時代があった。

当時携帯を持っていなかった私には、その光景が異様に感じられた。

今もガラケーは一部の人々の間では人気がある様だが、
殆どの人がスマホを持っている。
そして、多くの人々が同様に電車の中で操作しているのが目につく。

私はスマホを持たない。
PCの代わりにスマホを使うのは、不器用な私には性に合わない。
だから、携帯型の小型のPCを外出用に使っている。
そして、電車の中ではPCやスマホではなく、読書するのが自然だと思っている。

携帯用のPCの画面はスマホみたいに小さくないし、
キーボードがついているので
操作にも、閲覧にも不自由はない。 だから、
画面の小さなスマホを使用したいという気持ちが起こらない。

人様が何をなさろうとも、それが脅威を齎さない限り、
私には関心のない事だし、どうでもいいことだ。 

でも、日本人の「皆が右へ倣えの精神」は
ちょっと異様な感がする。 

人とは違う服装をする他国の人々の態度には違和感がないが
皆が同じ服装をする日本の風習は、奇異な感じがする。

でも、その没個性という個性が、日本の現実を如実に表している。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。