SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「ヒアリ」に「ヒヤリ」と冗談言ってる場合ではないかも! [blog]

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H78_U7A700C1CC1000/

とりあえずはこの「ヒアリ」に関心をもって、
協力出来る事があればしたいもの。

「ヒアリ」には「ヒヤリ」とさせられるので、覚えやすい。

「強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が相次いで見つかっている」
というこのNEWS。 他人ごとではなさそう。

この冒頭のURLの記事では、
5/26 尼崎市で、国内初の発見。 その数、数百匹も!
6/16 神戸港のコンテナヤードに100匹
6/27 名古屋港で、コンテナの外壁に7匹
6/30 大阪港の地面に約50匹
7/4 には女王アリが確認されている
更にまた、7/6の発表では、東京の大井埠頭で1匹が確認された、との事。

日本で繁殖の恐れがあるとのこと。

「米国では経済的な損失が年間に数千億円」との試算があり、
「ニュージーランドは1つの巣に1億円以上を投じて2年がかりで根絶に成功」とか
「オーストラリアや中国でも多額の費用をかけて駆除を進めている」とか。

「腹にある毒針で刺されるとやけどのような激痛が生じるため
「火蟻(ひあり)」の名がついた。ショック症状が出ると死ぬこともある」との事だから、
それが事実だとすると、国民全体の問題!

そういう情報を特定の機関などが独占的に保持し、その他のものに
その情報の隠匿を強制するとすれば、説得力がない。

まずは国民皆でこの情報を共有しよう!
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。