SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

言論の自由の無い国にある金盾(きんじゅん)という言葉 [異文化交流]

金盾(きんじゅん)という言葉を知っているだろうか?

ご存じない方は、Wikipediaを参照下さいね:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

金盾(きんじゅん)とは、
中華人民共和国本土(大陸地区)において実施されている
インターネット情報検閲システム、とのこと。

中国国内のインターネット利用者に対して、中国政府、
特に中国共産党や政治家に不都合な情報にアクセスできないように
フィルタリングするファイアウォール機能を持つ、とのこと。

また、最も有名な部分は、中華人民共和国国内外で行なわれる
インターネット通信に対して、
接続規制・遮断する大規模な検閲システムだ、とのこと。

このシステムの名前までは知らなくても、
中華人民共和国ではそうした接続規制や遮断が
日常的に大規模に行われているという話は聞いた事があるだろう。

中華人民共和国に「言論の自由がない」という事実も
そんな金盾の存在で十分に理解できる。

所で、日本のマスコミは、国民にとって重要な情報を
広く伝える為に存在する筈、と昔は考えていた。
所が現実は然にあらずで、世間知らずの私が
そのように永年、勝手に誤解していただけのこと。

マスコミの存在は、必ずしも中立的なものでは無く、
国民総体を受益者とするものでも無く、
マスコミ自体の抱える事情で動き、
時には無知な人民を誘導することもある様だ。

だから、ニュースとして取り上げる価値のある事でも、
場合によってはマスコミが
あえて積極的に取り上げようとしない分野もある様にも見える。

あたかも戦後のGHQによるWGIPが未だに機能しているかの様だ。

報道機関の報道を、その根拠を自分で確認することなく、
自分勝手に鵜呑みにすると、えらい目に遭う事もある。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。