SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

「見ざる」、「聞かざる」、「言わざる」の三猿 [blog]

https://youtu.be/f9s7bcotCrs

日光東照宮の三猿「見ざる、聞かざる、言わざる」は有名だ。

故事ことわざ辞典によると、その意味を:

「見ざる聞かざる言わざるとは、
とかく人間は自分にとって都合の悪いことや
相手の欠点を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、
それらはしないほうがよいという戒め」とある。

調べてみると、その発祥は諸説あり、
東照宮の三猿の専売特許ではない模様。

ちょっとググってみると、どういう事なのかすぐに分かる:

https://www.google.co.jp/search?rlz=1C2OPRB_enJP587JP587&site=&source=hp&q=%E8%A6%8B%E3%81%96%E3%82%8B%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%96%E3%82%8B%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%96%E3%82%8B&oq=mizaru&gs_l=hp.1.0.0i4k1l10.2943.6741.0.13121.7.7.0.0.0.0.464.1632.2-2j2j1.5.0....0...1c.1.64.hp..2.4.1287.0..0i131k1.IuXFqNnhv6w

東照宮のそれは、この私のビデオの中で、
どこにそれがあるのかお分かり頂けると思う。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。