SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

あきらめない [blog]

「あきらめない」

人生の途上において、人はいろんな希望を持ち、夢を描き、
その望むところに向かって努力するもの。 

しかし、すべての希望や夢が実現するとは限らない。 

いや、むしろそうした望みの多くは、
現実のものとはならないのかも知れない。 

すぐに簡単に実現するような、難易度の低いものは夢にはならないし、
希望の対象にもならない。 

難易度がそれなりに高いものだから、夢であり希望となるはず。
 
人は、時間の経過と共に、目的達成の為に必要な情熱が薄れてくるもの。 
すぐにそこそこの結果が出なければ、その動機付けが続かず、
段々気持ちが萎えていく。 

望む目標に向かって、いろいろ工夫を凝らし、
いくら努力を重ねてもなかなか上手くいかないとなると、
結局その内その熱意が段々冷めてくる。 

でも、そこであきらめてしまえば、万事休す。

いかに有名な成功者でも、その成功を勝ち取るまでに、
これでもかという程、失敗や挫折を経験している筈。 

1%のinspirationと99%のperspirationと言ったのは
あの天才のエジソン。

(Genius is one percent inspiration, 99 percent perspiration.) 

ことの本質をうまく言葉で表現している。 

その目的が難易度の高いものである程、
その成功の陰にはその何倍も何十倍もの失敗があった筈。
 
でも、成功につながったのは、
幸運(幸運を引き寄せるのも才能の内)もさることながら、
その本質は「決してあきらめなかった」ことだろう。 

成功するまで、最後まであきらめない人にだけ、
成功という果実がもたされる。 

だから、いかにその情熱を維持できるかという点が重要。 

一見単なる「言葉の遊び」のようにしか見えないけれど、
それは否定のできない真実。

自分で考えられるすべての手段を尽くし、
もうそれ以上は考えられないというスランプの状態に落ち込んでも、
そこであきらめてはお終い。 

「成功するまでは、決してあきらめない」
という覚悟とその実践者のみが、
その最終のゴールに到達することができるようだ。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。