SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

宗教の違いに起因する殺し合い [宗教]

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO07631420W6A920C1000000/


宗教の違いに起因する殺し合い

宗派の違う者どうしが、その違い故にいがみ合い、
それが高じて殺し合いまでするという現実を
宗教に無関心な私には、到底理解出来ません。

他人に牙を向ける必要のある宗教に何の意味があるのでしょうか?

人が宗教を信仰することに、他人の私がとやかく口をはさむつもりはありませんが、
その宗教故に、いさかいを起こしている現実は是認できません。

愚かというより他の表現が見つかりません。

確かに生まれ落ちたその地に、そうした宗教の環境があり、
自分だけは、そうした周りからの呪縛から逃れにくいという現実はあるかも。

しかし、賢ければ、他人と殺し合うような愚かな行為には走らないはず。

他の宗教を一切認めず排除するという一神教を信奉する人々。
八百万の神々が存在する我が日本では、その多様性が問題にならない。

彼らが他人との違いを認め、寛大になれれば、
何も殺し合いなどする必要がない筈。

社会的背景もさることながら、教育の貧弱さなどもあるのかなと想像する。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。