SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

いつまでも元気でいたい! [Smart Aging]

あなたはご自分で「健康体だ」と胸を張って言えますか?

日本人の平均寿命は2014年で、女性は世界一の86.83歳、
男性でも80.5歳の世界のトップレベル。

それがいい事なのかそうではないのかは人それぞれ。

確かに国単位での平均値の比較だけの観点から言えば、
そりゃあ、他国よりは相対的に健康な人が多いのだろうから、
早死にする国々と比べると、いいに決まっている。

でも、個人単位のレベルで見れば、
必ずいいとは限らない。

我々は自分の健康上の不都合を誰とでも気軽には話さないから、
他人には全く分からないけれど、
私の知る限りにおいては、
そこそこ年を取れば、誰しもどこか故障が出てくるもの。

どこも悪くなくて、青年時代と同じだという人には
一度もお目にかかった事がない。
お互いに知らないから、他人には分からないだけ。

私も御多分に漏れず、病院通いをしている。

同窓会などで友達同士で久しぶりに会うと、
自分の健康の話は大抵誰かとはする。
お互いに同年代の仲間がどうなのか、参考に知りたいためだろう。

同窓会で昔の仲間と会うと、その後の個人差は加齢と共に歴然としてくる。

ある人は頭は総白髪。 部分的な白髪は当たり前。
もしくは、全く頭髪の痕跡もない人だっている場合もあるだろう。

歯が丈夫で咀嚼に不都合なく
硬いものでも難なく美味しく食べられる人もおれば、
自分の歯は殆どなく、硬いものは食べられないという人もいる。

見かけだって随分個人差を感じさせる。

年齢と共に、どうしてそんなに違ってくるのかは、
個人の日々の意識や、努力の違いによってかなり変わってくるみたい。

健康の維持の為には、何をどのように食べるかはとても重要だ。
明日の自分の体は今日の食べ物によって決まると言っても過言ではない。
日々の社会生活の状況、毎日の運動量、睡眠の質、いかに脳に刺激を与えるか、
いかにストレスの軽減を図るかなどは、すべてとても重要だ。

できる事はすべてやって、足らないところは補助的にカバーする。

ニンニクや高麗人参などは、自分の不足している部分を補ってくれるので
これなどはおすすめ:

自由な人生を手に入れる教科書

【小林製薬】黒にんにく高麗人参


嘘だと思ったら一度試してみるといい。 
結果は実際に行動することによって得られるが、考えているだけではだめ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。