SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

コーヒーの焙煎の違いにも注目

コーヒーの焙煎

普段何気なく飲むコーヒー。

あまりにも身近な存在だから、
これまでコーヒーの何たるかを、あえて気に掛ける事はなかった。
でも今回、今まで何も知らなかった事に気が付いた。

コーヒーには、
ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が、

がん予防
生活習慣病予防
ダイエット効果など
健康効果をもたらすらしい:
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/012100004/021900007/?cs=ar_r

そんな記事を読んだのが事の始まり。

クロロゲン酸は焙煎によりコーヒー酸とキナ酸に分解するらしく,
「深煎り」コーヒー程、そのクロロゲン酸は少なくなるらしい。 

という事は、病気の発症リスクの低減効果を狙うとすれば
「浅煎り」のものを選ぶべきだという事になる。

先日お店で買ってきた2種類のコーヒー豆の挽いた粉の入った袋を見ると、
その袋の上には「深煎り」と「浅煎り」という文字を発見。
そんな表示がされていたことも今まで気が付かなかった。

コーヒーの焙煎には8段階もあるらしい:
http://www.alt-coffee.com/coffee8roa1st.html

クロロゲン酸は熱湯に弱いという性質があるらしい。 
だからお湯の温度は80度前後のものでコーヒーを入れるのがいいらしい。

ちなみに、「浅煎り」は酸味が強く、「深煎り」は苦味が強いとのこと。
でもその違いは私にはよくわからない。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。