SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

語学は語学の為のみに非ず。 [外国語]

語学は語学の為のみに非ず。

日本人の感覚で「語学」と言えば
ほぼ自動的に「英語」と頭の中で結びつく。
でも、語学は英語ばかりではありませんよね。
英語が圧倒的な存在だから、
語学=英語という構図になるのでしょうけど。

私も含めて、多くの日本人はその語学に取り組んでいますが、
本当の目的は言葉をものにする所にはないと、私は考えます。

私は語学の学者になるつもりはありません。
そのつもりがあってもなれませんけどね。
私にとって、語学とは、例えて言えば、
自分にとっては未知の新しい世界へ鼻を突っ込む為の
いわばポータルサイトみたいなもの。

未知の世界を覗いてやろうという、
自分の好奇心を働かせるための単なる道具でしかありません。
だから、その道具を使って、自分の目的が達成されればいいのです。

つまり、誰からも称賛をあびるような完璧さは求めていませんし、
そこまでは必要ないのです。 これって、無能者の言い訳ではありません。
しかし、求める目的の実質的な果実を得られるレベルは必要です。

英語だけに限りませんが、外国語が使用可能になれば、
その段階から、本来の目的探究の活動が始まります。
語学はその道具を活用して、異国の友達を作ることから始め
個人と個人のやり取りを通して、自分の知らない世界を知るのです。

そうです、お付き合いする相手と、
意思疎通が自由に出来るというレベルであれば、
もうそれ以上は望めなくても大丈夫。 

お互いに意見を交わし情報を交換することで
その相手の方の事情が少しずつ分かるようになります。 
そうすることで、更に通信能力が高まれば申し分ありませんが、
主たる目的は異文化探索です。

そうして好奇心を満たしていけば、
好奇心の対象は次々とその姿を現します。

海外旅行で国内旅行のように自由にやれたり、
気の合った異国の友達を増やすことはとても楽しいですよね。

そうした楽しさが語学をやる原動力になると思います。
そして、世界の多様性に目を見張る経験ができます。

上記はあくまでも、何をやりたいか、その一例にしか過ぎません。
興味を持てることや、やりたいことは、人それぞれですね。
で、あなたが、本当にやってみたいこと、この中にありませんか?

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」


My YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCqq8Yxj5q2Z6Otq0qz7wIMg?view_as=public












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。