SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

運河の街アムステルダムご紹介の第二弾 [旅行]



最初のアムステルダム紹介ビデオの
その続編がこのビデオ。

至る所に運河のあるこの町には
至る所に自転車専用道路がある。

歩道に沿って作られているが、
歩行者はそこを走る自転車には要注意とのこと。

ガイドさんの説明では、
歩行者が自転車専用道路で自転車とぶつかった場合、
歩行者にその非があり
自転車乗りに賠償請求をされる場合がある模様。

それと、実際に止めてあった自転車を見ながら説明を受けたが
オランダの自転車には日本の自転車のように「ブレーキがない」!
だから、人が自転車とぶつかった場合、
大きな事故にもなりかねない。

あんな狭いオランダの街でも、至る所に自転車専用道路がある。
多分工夫をして自転車専用道路の空間を捻出しているのだろう。
空間の広い日本の場合、本気になれば、
都会の至る所に自転車専用道路を作ることは可能。
それをやらないのは、本気度が低いからでは?
私企業でない日本のおおやけは、
それ程熱心ではないことがよく分かる。
住民の意識も低いからなのだろうけどね。

自転車に後ろから追突された経験のある私だから、
その必要性がよく分かる。

最近は自転車にも取締りがなされているようだけど、
完璧に目が届く訳がない。
おざなりに地方行政をやるのでなく、
市民の安全確保には知恵を出してもらいたい。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。