SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

この記事の意味するものは、記事の内容に留まらない。 [今、日本に必要なこと]

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83592100U5A220C1000000/

この純米大吟醸酒の製造に関する記事を読んだ。

この記事は、とても示唆に富む。

この記事の意味する所は、
この記事の内容に留まることなく、
いろんな分野のものを造る上で関係してくる。

従来の思考では、高品質のものを造るには、
その製造技術を持った人が頭脳部分を担当していた。

今後は、その技術の大切な所をデータ化したら、
そうしたベテラン技術者が居なくなっても、やっていける。

そんな事実を具現化した実例のお話だ。

ベテラン技術者にとっては、考え方によっては、
迷惑な話だと思う方がいるかも知れない。

でも、一端データ化できれば、
いわば素人でも高品質のものが、
品質を一定に保ち、大量生産もできるようになる。

そういう意味では、製造業の多くにおいて、
今後この種の事が広まる可能性が高い。

上手くやれば、とてもいいことだと思う。


YouTubeの視聴者ただ今募集中です:
https://www.youtube.com/user/NickEcrivain/feed?view_as=public















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。