SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

わかりにくい中国の内情 [海外事情]

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=5756125

中国リスクに関するお勉強ができました。
ありがとうございます。

中国に進出されておやりになっている皆さんなら、
中国でやることのリスクをいかに最小化できるか、
日々工夫を凝らして、危機の分散化を図り、
対策を実行されていることだろうと思います。

いや~、タイ国までが、そんなリスクを包含しているとは、
あまり意識にはありませんでした。
プミポン国王の影響力は甚大という噂はかねがね耳にしています。
その国王が影響力を行使できなくなった暁には
タイ国の政治や経済がどうなるのか、
将来的に不安に思う状況はわかりそうな気がします。
中進国の運命と言えばそれまでですが、
益々経済的にも国力を伸ばして行ければ
そんな大きな不安要因にはならない、
いや、なって欲しくないというのが私の気持ち。

確かに拉致問題が上手く片付けば、
日本は北朝鮮と国交回復というシナリオも成り立ちます。
北朝鮮が韓国と外交上入れ替わる可能性も視野に入れておく、
そんな発想は従来の私では、考えつかない発想でした。
韓国とは、それなりに、緊密な取引上の関係があるから、
どうしても贔屓目に見てしまっていたのかもしれません。

中国の今後の動向が、気になります。
特に環境破壊や自然破壊などが
日本を含め、地球規模で影響が出るみたいだから、
安閑としておれません。

三井住友VISAカード 入会キャンペーン実施中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。