SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本が普通の国になる [日本人論]

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK03039_T00C14A7000000/

FTの書き方は、どうも微妙なタッチだとおもう。

確かに戦後、日本は幸運にも、
アメリカによる支援をタダ乗りしてきた。

昭和25年の朝鮮戦争の勃発後、
アメリカの日本に対する態度が急に転換し、
日本はアメリカに再軍備を促されたが、
吉田さんが反対したと聞いている。

彼の反対理由を見れば、
当時の状況では、
上手くアメリカからの再軍備圧力を跳ね返した、
という経緯になる。

当時の財政困窮状態や社会雰囲気の下では、
いかにアメリカの圧力があったと言えども、
吉田さんの再軍備反対も、憲法改正反対も
日本の国益国情に合うものだった。
自国の不運な状況を上手く活用したと言える。
お蔭で、他国では類を見ない経済的復活を果たせた。

しかし、このFTの記事でも説明があるように、
日本がこれ程まで長期に渡って
憲法改正をやって来なかったのも、
集団的自衛権を行使しなかったのも、
世界の実情と照らし合わせてみれば
かなり例外的な事例。

そんな一風変わっていた世界の異端児が
普通の国に転換しようとしているのが今の状況。

そりゃそうだと思うが、
日本が他国から侵略されないという
全くの架空の幻想を前提としている。

今日幾度も中国からは挑発を受けているのが現実なのに、
それでもいまだに夢物語を語る不思議な存在のいる日本。

ここにきて、夢物語から覚醒した現実的対応のできる
我が国であって欲しいと願う。 FTの見る立場からは
日本がやっと普通の国になろうとしているように映るのも
もっともなことだと思う。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。