SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

教養はジャムのようなもの [blog]

教養はジャムのようなもの。 ない人ほど広げて見せようとする。

La culture, c’est comme la confiture.
Moins on en a, plus on l’etale.
フランスではそのように言うらしい。 

確かにその表現に納得できる感じがする。 
ホントに教養の足りてる人ならば、
自分に自信があるものだから、
いちいち自分自身を売り込む必要もない。

人は少し話せば、
その人がどれ程のレベルなのか容易に想像がつく。 
だから、自信のある人は見栄を張る必要もない。 

反対に、自分に自信のない人は、
虚勢を張ったり、自分をより大きく見せようとするから、
あたかもジャムを薄く延ばしてでも、
よく見せようとするのと似ているという事になる。 
止せばいいのにと思うけど。 

そういうことが話題になるという事は、
フランス社会でも日本でも、
結構普段に見られる現象なのだからであろう。
 
社会の人口構成から言えば、普通の人が大半で、
本当に教養豊かな人は、
そうざらにいるものではないのだろう。 
私もそう言われないように、注意をしたい。

黙っておれば、ボロは隠せる。
必要以上に、余計なことは言わないことなのだろう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。