SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

二種類の海外旅行 [旅行]

「仕事で出張の為の海外旅行は、個人的にはつまらない」

仕事で、海外旅行をする場合は、それが仕事目的だから、
出張中に何らかの成果を上げなくてはならないから、
物見遊山のような気分にはなれない。 

だから、出張中の場合は、
個人的に仕事を離れた分野で経験できることは、そんなに多くない。 

どうしても、仕事とその付き合い関係に、神経を集中せざるを得ないから。 
仕事で行く場合は、経費は会社持ちだから,
自己負担なしで行けるから、いいな、と思われるかも知れない。 
でも、結構疲れるだけで、個人的には面白くもない、というのが私の意見。

「私的な団体旅行は、手間いらず」

でも、それが、個人の私的な観光旅行の場合、事情はまったく変わってくる。 

まず、ツアーに参加すれば、ややこしい雑用から、自動的に開放される。 
旅行中の手配事は、すべて旅行会社にお任せ。 
自分で適当なホテルをあれこれ探して、
自分で予約を入れたりする必要は、まったくない。 

現地にいる時でも、現地の航空会社の事務所に電話を入れて、
フライトの再確認を必要とすることもない。 

だから、これでいいのだろうか、何か忘れていることはないのか、
他に選択肢はないのだろうか、とあれこれ悩むこともない。 

予算に応じて、飛行機の手配や、ホテルや食事などが、
パックで自動的に提供される。 

選択の余地はかなり制限されるけれど、ただ集合時間に集合して、
言われる指示に従いさえすればいい。

融通の利かないことは、
団体旅行から逸脱する自分勝手が許されないこと。 

団体行動に慣れた日本人には、そんなことは、どうってことはない。 
何も考えなくてもいいから、旅自体が、実に「気楽なもの」になる。 

個人で、個人旅行をする場合と比べて、団体旅行の中身は、
多少お粗末になることは避けられないが、
団体旅行なら、効率よく、しかも経済的に、観光ができるという利点がある。 

時間的な制限や、予算の制限があるから、十分な満足は得られなくても、
それまでに行ったことのない土地で、
場所をいろいろ移動するパターンの旅行には最適。 

一都市滞在型で、勝手の知った都市だけに行くのなら、
何もツアーに入る必要はない。 

例えばNYだけとかパリだけとかならば、
個人旅行の方に軍配が上がる人も多いだろう。 

でも、あちこちの都市を転々とする場合は、ツアーに入っていく方法に限る。 
移動の際の煩雑さや、ホテルの手配の煩雑さや、
言葉の問題も個人旅行には障害となる。 
あれこれと心配すると、旅の楽しさが半減する。

ツアーに参加した場合のもう一つの楽しみは、
同じグループのお互いに見知らぬ人々と、
食事時に、楽しいおしゃべりが出来るということ。 

何かのご縁で、たまたまご一緒した相手と、
話が盛り上がることは、不思議なことながら、とてもよくある事。 

Enjoy group tour!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


海外旅行ならH.I.S.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。