SSブログ
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

旅行は、楽しい動機付けになる [外国語]

「語学」をテーマに書くと、OMG!  
それまで低調だった日々のアクセス数が、なんといきなり急上昇した。 
信じられない! だから、今日はその続きを書くとしよう。。。。

      --------------------

自分がした努力が、現実に海外旅行などの際に、
その効果を発揮してくれれば、
その効用は、更にやろうという意欲の源となる。 

海外旅行の好きな人口は多い。 
行先の国々も多様だろうと思う。 
例えば、フランスは、日本人が昔から憧れを持つ国の一つだ。 
アメリカ人にも、フランス好きな人も少なくないようだ。 
パリがテーマのハリウッド映画は、少なくない、 
それは、アメリカ人の一般の嗜好傾向を物語っている。 
「パリのアメリカ人」、「パリの恋人」などは、それを具現化した傑作作品だろう。

語学は、単なる「語学の為の語学」ではない。 
それは、未知の文化を身近のものにしてくれる、
地平線を広げる為のカギとして役立つ。
 
フランスを知るのに、フランス語の道具無しでは、
つぶさに、その何たるかを知ることはできない。 
まずは、フランス語という、使えるカギを持ち、
それを磨き、フランスの文化の中に入って行き、
フランス人と直に交流することも必要。

翻訳文化で満足していては、
その「本当のところ」が、ひしひしと伝わって来ない。 
翻訳した段階で、その本質は異質のものに変化してしまうから、
ワインに酸化防止剤を添加した段階で、
それはもとのそのワインではなくなるのと同じ理屈。 
余計なものは極力避けたいもの。 

映画が好きなら、吹き替えものではなく、
字幕スーパーのものでもなく、
フランス語そのままの作品を鑑賞したい。 

語学は何も最初から上手くなくてもいい。 
相手に十分伝われば十分。 
そうした興味の対象を持つことで、
その関係する国の言葉を、勉強する「楽しみ」を味わえば、
徐々に上達は不可避だし、自分の趣味の世界が広がる。

美術館を見て回るというのも、楽しもの。 
今年はルーブルの他に、その向かいのオルセーにも、
ルーブルの並びの、
モネの「睡蓮」で有名なあのオランジュリーにも行ってきた。 
勿論、出かける前に、「パリ・ミュウジアム・パス」を、
インターネットで前もって購入して。 

ファッションに興味を持つ人だっていることだろう。 
料理やフランス菓子、ワインやコニャックなどのお酒類、
更に、香水やオートクチュールも興味の対象になり得る。 
何に興味を持とうとも、またその興味がどのように広がろうとも、
その基になる言葉を、何とかしたくなる。 

事の本質に迫ろうとすると、本質を掴むためにも、その道具がいる。 
それが、オリジナル言語だ。 
同時に、脳の老化も抑えることができれば、言う事なし。 
そんなにいい趣味は、他になかなかない、というのが私の意見だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。